店主のキータです。
前回の体幹(コア)についての雑感①は好評だったようで、ご感想を何人の方から頂きました。
個人的にはこの手のトレーニングは効かせるものではないと思っています。
いかに楽に、その体勢を続けられるか?が日常生活を楽にしたり、スポーツでの
パフォーマンスにつながると思ってるからです。
インナーユニットは鍛える前に、まず筒状に整える。
そのためには、前回ご紹介した筋肉以外をまず整える必要があるんです。
それは、、大腰筋です。
周りの筒を整えても、大腰筋が固いままであれば、筒は潰れます。
そして大腰筋が固くなると、股関節が屈曲し、大腿骨が外旋します。
簡単に言うとO脚のようになります。
見た目、O脚にならなくても、力はその方向に常にかかってるので、骨盤や骨盤低筋群に影響します。
また、股関節が屈曲し、大腿骨が外旋すると、連動して縫工筋が緊張し、鷲足に影響し、脛骨(すねの骨)ではなく、腓骨で支えるようになり、腸脛靭帯・大腿筋膜張筋に負担が掛かってきますね。
大腰筋のためのセルフケアは、さとう式ではいっぱいあります。
シェー体操
みぞおち体操
大腰筋リリース…なんでもいいので、大腰筋ファーストです。
そのあとは、インナーユニットへ。
リンパケアのウエストケアでもよし、ウエストダウン呼吸でもよし、やさしく
なでるもよし、触れて呼吸でもよし。
体幹トレーニングをするなら、そのあとですね。
上記をやってみたあとに、いろんな動きをしてみてください。
そして、ウエスト回りを確認してみてください。
別人のようになっているはずです。
それでも体幹トレーニングをするかどうかは、、、、
あなた次第です。
コメントをお書きください